fc2ブログ

記事一覧

料理下手あるある。

先日、年上の飲み友宅にまたお邪魔してきました。
夕方に仕事のことで電話してて、切る前に「また飲みに誘ってくださいねー」と言ったら、金曜日だったので「今日、来る?」となりました。
一人寂しく家に帰るつもりだったので、ラッキー(*´艸`*)

手ぶらもなんだったので、急遽塩サブレを焼きました。

15294741470.jpeg


急だったため冷えてるお酒がないからと、氷を入れたシュワシュワで乾杯。

15294741170.jpeg


この日は程よく気温が高かったので、前半はバルコニーで。
何年か前に撒いてから毎年生えてくるというシソ!

15294741310.jpeg


次行くときは収穫させてもらおう。笑

この友人はお料理が上手なので、手作りのおつまみが次々出てきます。

今回もいろいろ出してもらったけど、どれも美味しかったー。
こんな風にちゃちゃっと一品作れたらいいよね〜。憧れます。憧れるだけだけど。笑

その中の一品でホワイトアスパラのスープが出てきました。
ホワイトアスパラは5月から6月が旬で、もうすぐ店頭から消えます。
食べれる期間が短いので、どこのレストランもこの時期はホワイトアスパラ押しです。
私も何度か食べましたが、スープは飲んだことがありませんでした。
メニューにあるのは知ってましたが、前菜にスープを頼む習慣はないし、頼む機会がなかったんですよね。

で、飲んでびっくり。超美味しい!!
しかもこれはアスパラ本体は入っておらず、茹で汁を使って作るんだそう。
茹で汁だけでこんなにもホワイトアスパラの風味がすることに驚きました。
友人曰く「茹で汁にじゃがいもと牛乳と塩コショウだけだよ〜」と。

やってみよう!!

というわけで、早速最後のホワイトアスパラを購入。

15294741830.jpeg


じゃがいももゲット。

15294741720.jpeg


でも一体どれくらい必要なんだろうか。

まずはじゃがいもを軽くレンチンしてから柔らかくなるまで茹でる。

別のお鍋に皮を向いたアスパラと切り落とした根本の部分、そして皮も一緒に茹でます。

15294741950.jpeg


中身を取り出し、茹で汁にじゃがいもを投入。
そしてミキサーでガーーーー!!

飲んでみると…




うん。じゃがいもの味しかしない。笑



これ、料理できない人あるあるだと思うんですけど、普段やらないから限度がわからないんですよ。
アスパラの茹で汁もどのくらいのアスパラを茹でた、どのくらいの量なのか。
じゃがいもはいくつ入れるのか。

よく「焼くだけだよー」「調味料はこれだけだよー」みたいなこと聞くけど、基礎知識がないから加減がわからず、しかも大体入れすぎる。

今回も恐らくアスパラの茹で汁に対してじゃがいもが多かったんだと思います。
でもこれはこれでまずくはなかったので、塩コショウと牛乳でなんとかそれっぽくしました(;´∀`)

今朝はビシソワーズ的な感じで冷たいまま飲みました。

15294742070.jpeg


意外とウマイやないか。笑

朝から3杯も飲んじゃったよ。
ホワイトアスパラの風味はほのか〜にしますが、言われなかったらわからないレベル。

来週にはホワイトアスパラのシーズンが終了するので、リベンジは来年だな。

ここまで詳しく書いといてなんですが、正しいホワイトアスパラスープの作り方は各自でググってください。笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FBの「いいね」みたいな感じに
気軽に「拍手」してもらえると嬉しいです。
時々、これ読んでくれてる人いるのかな?って
不安になる、実は寂しがり屋な独女(;´∀`)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

プロフィール

623

Author:623
在独14年目。
29歳の時にギリホリでやって来ましたが、あれから干支も一周しました😅
転職のためハンブルクからデュッセルドルフに引っ越してきたけども、未だにハンブルクが恋しくてたまらない(´Д⊂グスン。
でも、お一人様は仕事をしないと暮らしていけないので、
ぶーぶー言いながらもデュッセルドルフで逞しく生きてます。
お酒の飲み過ぎで体重の増加が止まらない悩める独女。
実はコメントや拍手がないと、誰も読んでくれてないんじゃないかと不安になる小心者です(;´∀`)