fc2ブログ

記事一覧

ポルトガル旅行記③

チェックアウトの時間までゆっくりアパートで朝ご飯。

17125283230.jpeg


リスボン行きの電車のチケットは予めネットで予約済み。
座席も決まってるし、便利な世の中ですよねー。
でも前日の夜中、車内に大きなトランクを入れる場所があるかどうか急に不安になって、全然寝られなくなってしまった😅
ほんと小心者…。
どう考えても海外で暮らすタイプの人間じゃない🤣

駅まで順調に行き過ぎて、1時間近く駅で待ったけど、バタバタするよりはいいよね。
ベンチに座ってひたすら待つ。

時刻通りに電車がきました!順調順調!!
車両ナンバーが外からはわからず、ちょっと車内をウロウロしたけど、無事に席も荷物スペースも確保できました👌


が、しばらくすると父親に話しかけてくる男性が…。

どうやら父親が座ってる席を彼も予約しているらしい。
私が持ってるチケットを見せると、「ダブルブッキングだね…」と。

でも私達は先に座っていたので、とりあえずそのまま座ってました。
しばらくすると車掌さんが来て「席違ってない?」と言ってきたので、またチケットを見せて、やっぱり正しい席だったので、その後は何も言われませんでした。

うちらが先に座ってたから良かったけど、他の席行って!とか言われなくてよかった…😅

ポルトからリスボンまでは3時間ちょっと。
定刻通りに到着しました🚊

リスボンもホテルではなくアパートホテル。
すでにチェックインできる時間だったので、そのままアパートへ。

ドイツでもあるあるだけど、外国の駅のエレベーターってなんでこんなに壊れてるんでしょうね😅
エレベーターか階段しかないのに、壊れてんの😮‍💨
また重いトランクを持って上がる羽目に…。

でも幸い今回のアパートはエレベーター付!!
よかったー!!文明の利器、万歳🙌

部屋はポルトよりは大分狭い。

17125283000.jpeg


17125282850.jpeg


17125282710.jpeg


でもバスタブがあって、両親は喜んでました。

さて、手でも洗おうかと蛇口をひねると…。





あれ?水が出ない。





右に回しても、左に回しても出ない。





洗面台も、お風呂も出ない!!





なんでー?!
お掃除の人が元栓でも閉めちゃったのかなぁ🤔

急いで管理会社へ連絡。
すると…








「先ほどそのアパートの通りで水道管が破裂したみたいで、業者が修理しているみたいです」







なぬーーーー😱😱😱😱
命の水がでないだとー?!







私「どのくらいで治りますか?」


「通常は30分〜1時間くらいです。ご不便をおかけしてすみません」



誰のせいでもないけども、水が出ないのは困るー。
アパートついてからトイレ行こうと思ってたのにー😰

幸いホテルは駅から近く、駅の近くにはショッピングモールもあったので、トイレを借りに外へ。

片手で支えるの辛いでしょー?

17125282560.jpeg


辺りは薄暗くなってきました。

17125282410.jpeg


今日はもうどこに行くつもりもなかったので、坂道を下って、ごはん処を探しに行こう。

今日は電車で移動してただけなので、ちょっとは歩かないとね。

私は歩きながらGooglemapでお店を探し、良さげなところをサクッと予約しました。(予約なんて全然いらなかったけど😅)

Dois Arcos
R. dos Douradores 163, 1100-422 Lisboa,

こじんまりとしたお店で、サービスはおばさん一人でやっている感じでしたが、アットホームでいい感じ。
日本語のメニューもあったので、日本のガイドブックとかでも紹介されているのかも?

波々と注がれた食前酒のポートワイン。

17125281970.jpeg


これなんだったかな😅

17125281630.jpeg


17125281800.jpeg


17125281450.jpeg


おばちゃんのオススメのアサリ。

17125281310.jpeg


タコのリゾット。

17125281170.jpeg


お肉頼んだらこんなの出てきてビックリ。

17125280980.jpeg


オシャレなレストランではないけど、お手頃価格で美味しかったです😋

帰りは少しだけ歩いて、後は電車に乗って帰りますー。

夜の散歩もきれい。

17125282120.jpeg


ケーブルカーだ!!

17125282260.jpeg


途中で管理会社から「水が出るようになりました」との連絡も来ていたので、一安心。
アパートのすぐ下にスーパーがあったので、また飲み物や明日の朝食を買って帰りました。

プチハプニングはあったけど、無事にリスボンに来れてよかったー。
小心者のツアーガイドは心身共に疲れますわ😅

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FBの「いいね」みたいな感じに
気軽に「拍手」してもらえると嬉しいです。
時々、これ読んでくれてる人いるのかな?って
不安になる、実は寂しがり屋な独女(;´∀`)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

何か分からなかった料理、バカリャウのコロッケじゃないですか?
ポルトガル料理、食べたいなぁ

あこさん

あ、あの白い魚の干物か!!
そういえばそうだった気がします😅
記憶が…。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

プロフィール

623

Author:623
在独14年目。
29歳の時にギリホリでやって来ましたが、あれから干支も一周しました😅
転職のためハンブルクからデュッセルドルフに引っ越してきたけども、未だにハンブルクが恋しくてたまらない(´Д⊂グスン。
でも、お一人様は仕事をしないと暮らしていけないので、
ぶーぶー言いながらもデュッセルドルフで逞しく生きてます。
お酒の飲み過ぎで体重の増加が止まらない悩める独女。
実はコメントや拍手がないと、誰も読んでくれてないんじゃないかと不安になる小心者です(;´∀`)